SVシーズン11 シングル最終934位 ガラル出身ドラパガア

シーズン11皆さんお疲れ様でした!

なんとか3桁到達出来ましたので記念記事を書き残そうと思います。これまで受け寄りのチオンジェン、ドヒドイデなどを使用していて自分の実力では勝てないと判断。一転対面+攻撃的な構築作りを考えました。

 

f:id:uttsu26_pokemon:20231102160155p:image

 

f:id:uttsu26_pokemon:20231101150249p:imageTNあまとり

最終934位…微妙だけど3桁が大事😩

 

 

−コンセプト−

ドラパルトのドラゴンテラス鉢巻アローで飛ばせる対面全て飛ばす

ドラパが拘った後にフェアリー、鋼に不利を取らない動き・構築を作る

 

 

シーズン11に警戒すべきは

・以前のビッグ6(カイリュー、カミ、ウーラ、パオ、オーガポン、サフゴ)

・なんと言っても暁ガチグマ

・キョジオーン+毒菱展開

 

この辺を対策していく事を考えました。

 

 

あるポケモン実況者のYouTube

鉢巻ドラパのドラゴンアローなんか今更警戒してねーよなー!とボコボコにしてる動画をみてこれだ🐉と思い構築の始めに鉢巻ドラパルトを採用。ドラパで鉢巻はあまり警戒されず+壁などをチラつかせたいので裏に詰みそうなガチグマと並べてみた。

ドオー を隠密マント持ちでキョジオーン、カミなど見てもらうために入れていましたが、構築内にいると選出が受け寄りとなる。またドラパとの補完があまり良くないため外した。

 

2体目はどう考えてもキツいハバカミを受け出す。もしくは流す枠として数体入れ替えながら検討しました。エンペルト、ジバコ、ウィンディ、ハッサム…対戦しながら気づいた。全てガチグマに破壊される💥という事実。

 

そこでガチグマ対策枠として騒がれていたアマガを取り入れて見たところ、これが良い感じにマッチしたのでアーマガアも確定。

 

3体目はせっかくだから使おうで暁ガチグマを採用。イバンや食べ残しなど色々試したがチョッキに落ち着いた。

 

4体目は鉢巻アローが受けられる鋼タイプ・テラスへの圧力となるイーユイを採用。スカーフ→眼鏡で選出はしづらくなったが出した際の爽快感は病みつきだ。

 

5体目はカイリューやトドロクツキがキツかったので、物理受けとしてバルジーナを採用していた。ただ思った以上にカミが出てくるため、選出を少しでも躊躇させる。+アマガがドラパ・イーユイどちらともクッションとして相性が良いため、ドラパ+アマガ+対面駒かつ、ドラパがほぼテラスを切るためテラス切らずにカミ、サフゴ、カイリューに圧掛けできると考えてイダイトウを採用。

 

 

6体目は検討したがこの5体以外出す事がほとんど無かったので、サフゴ、カミ、ハッサム辺りへの見せポケとしてオーガポンを入れておいた

 

 

f:id:uttsu26_pokemon:20231101152923j:image

 

【個体紹介】

ドラパルト 陽気 持ち物:鉢巻 

特性:すりぬけ テラス:ドラゴン

f:id:uttsu26_pokemon:20231101225236j:image

努力値 H28-A252-B12-C↓-D4-S+212

技 ドラアロ ゴダイ とんぼ 不意打ち

9割選出の大エース。初手ドラゴンテラスアロー🏹!毎試合乱数絡む相手にも結構な確率でワンパンしてくれた。コノヨ、ラオス辺りは耐久が高く毎回怪しかったがコレばかりはテラスしないと始まらないから仕方なし。

パオジアン対面は2度鉢巻礫で飛ばされたが、30回は居座ってきて死んでった。オーガポンも有利と勘違いし居座って相当倒した。

 

倒した後出てくるカミ、カイリューは次のアマガで流す。環境に見た目上、フェアリーがカミ→→→→ミミッキュマリルリくらいだったので初手にフェアリー交代の動きは1.2度のみだった。

ゴーストダイブは元々サイコファングだった。しかしアロキュウなどの減少、テラス・ブエナを流した後のカミ、サフゴへの大きな打点となるように採用。たまに打ったが先も多いので敗因にもなり得たので検討。

すり抜けはキョジオーンや電磁波対策のみがわりに刺さると思い採用。怯えずに済んだが、最終日にランドが増えたのでクリアボディならなーと思いながらも我慢して使った😅

 

 

アーマーガア 生意気 持ち物:ゴツメ

特性:ミラーアーマー テラス:炎

f:id:uttsu26_pokemon:20231101225250p:image

努力値 H252-A0-B140-C0-D+116-S↓

技 アイヘ とんぼ 羽休め ボディプ

 

過労死枠で最高のクッションポケモン

ドラパが初手でドラゴンテラスで拘る関係で、2手目で出てくるフェアリー勢、明らかに鋼かフェアリーテラス切りに来たポケモン相手に一度引き確認する動きがこの構築を支えてくれた。

物理 カイリュー、ランド、ガブ、ラオス

特殊 ガチグマ、カミ、ツツミ、サフゴ

カミが炎、水テラしてきた際にアイヘ蜻蛉だと

居座れないためボディプレで削り、身代わりが割れるように採用。

またガチグマに受け出した際にブラットムーン後の大地をどうしたら良いか考えていたところ最遅にする事で同時に困っていたガチグマ、カバルドンの下から蜻蛉→ドラパルトやイーユイ対面を作ることで有利盤面を作れた。

 

 

ガチグマ 控えめ 持ち物:ゴツメ

特性:心眼 テラス:毒

f:id:uttsu26_pokemon:20231101225643j:image

努力値 H132-A↓-B4-C+220-D84-S68

技 ブラットムーン 大地 ムンフォ 真空波

イバンのみなど色々試した結果のチョッキ。カイリューを押せないポケモンにならないためにムンフォを入れたが何とも。カミにも強くないしまだ何とかできたかな枠。テラスはカミ、ラオスに抗うために毒。火力を出すノーマルか耐性の毒か悩みどころだ。

 

 

イーユイ 控えめ 持ち物:拘り眼鏡

特性:災いのたま テラス:炎

f:id:uttsu26_pokemon:20231101225946j:image

努力値 H100-A↓-B0-C+172-D0-S236

技 オバヒ 放射 悪波 サイキネ

受けループ、サフゴ、アマガなどへの選出圧。眼鏡炎テラスオバヒは馬鹿にならんw眼鏡控えめサフゴのゴルラを2回耐えなかったので調査しようか迷った。

 

 

イダイトウ 陽気 持ち物:気合のタスキ

特性:適応力 テラス:水

f:id:uttsu26_pokemon:20231101230324j:image

努力値 H0-A252-B0-C↓-D4-S+252

技 ウェブタ 滝登り アクジェ お墓

テラスを切らずに立ち回れるんじゃないかと思い参入。選出する気にもなったのである程度合っていたかなと思う。

 

オーガポン 見せポケです😃選出無し

 

 

 

 

基本選出

 

ドラパルト+アマガ+イーユイorイダイトウorガチグマから1体

 

電気タイプ、電磁波カミっぽかったら最終日後半はガチグマを選択。初手カミの電磁波+たたりめが多いため。

 

受けループ、サフゴ、アマガ入りにはイーユイ

 

ドラパで破壊出来てそうな時はラスト1体にイダイトウ。

 

 

まとめ

剣盾からランクマを始め、初めてここまでやることを決めた構築を組んだ。選出も迷わず、初めから割り切って行動できる構築だったので300戦近く対戦ができ環境把握も進んで良かったと思う。

 

以前テラスタルの仕様は苦手で、今回はコンセプトがハッキリしてたので自分と相手の行動がある程度読めた良い動きが再現出来たかなと思う。今後も択が発生しづらい戦いが出来たらと思います。

 

順位はパッとしませんが、とりあえずホッとしてます。まだまだ上の順位も目指したいし、強くなりたいので質問、アドバイス貰えると嬉しいです!

 

@uttsu26_pokemon

X(Twitter)ゆうたです!

 

X(Twitter)ではあまり自分から絡む方ではないので、来てくれると喜びます!ポケ勢のDiscordなども入ってないので、お誘いお待ちしてます笑