S19 最終398位 ウォッシュエスバ

皆さんS19お疲れ様でした🙏

f:id:uttsu26_pokemon:20210701232108j:image

今月も記事かけてホッとしてます💦終盤まで本当に勝てず5日前くらいまで20000位にいました🤦‍♂️目標も500位以内だったので満足!

 

当初今月は鉢巻カイリュー+アッキピクシーを軸に構築を組むと考えていたので、20日くらいまで潜ってましたが、構築立ち回り共に下手で僕には扱いきれませんでした。

 

【構築経緯】

カイリューを相手にしてて嫌だったのが、

ランド・ドヒド・ドラン達でした。

こいつらにまず強いやつ…浮いてて、水電気技〜ミトムだ‼︎あれこいつウオノラゴン、水ラオス、レヒレも頑張れば相手できる?と僕の強欲に全て答えてくれたポケモンでした⭐️

※正確には数値的に足りてはいない笑

 

⭐️スカーフからのサイクルで勝ちたい

・水ロトムを物理に厚くして構築のスタート

・サンダーより早くて地面、水を呼びたい

→エースバーン

・サンダー受け欲しい→ウツロ、ガブ

ここまでポリ2、ドラゴン(ドラパ、カイリュー)、ステロ欠伸展開に弱いため、変わったポリ2とポリ2を殴れるミミッキュを最終日の23時頃投入。最後の2体がハマった👍

 

【構築紹介】並びはこちら

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231618j:image

動きのパターン

基本選出

エスバ→物理or特殊受け+ポリ2orミミッキュ

裏で受けて有利に進める

最終的にエスバかポリミミで切り返す

 

②初手ダイマポリ2+ミミッキュ+@1

カバ、ラグの欠伸ステロ展開がこの世で1番嫌いなのでソラビを仕込んだw

 

【個体紹介】

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231625j:image

エースバーン こだわりスカーフ

意地っ張り ASぶっぱ 余りD

火炎ボール 蜻蛉がえり 飛び膝 ギガイン

色違い提供kakkuさん☀️ありがとう!

ミトムとの軸として考えた時にスカーフ枠を

ラオスエスバで迷っていたが、ウオノラゴン・ランドロス・水ラオスを呼びたいので最終的にエスバとなった🔥

ダメなとこは技外し。初めてしっかりと使って痛感した💦こだわってるので膝でこだわりがバレたらミミに引かれて死んだ事も数回w立ち回り覚えました😅

 

偉い点は沢山

①環境に多いジェット持ちのサンダー・ランドの+1でも上から切り返せる。裏のロトム、ウツロのお陰で+2積まれない👍

②陽気水流連打を膝打った後ギリ耐える

③ウオノラゴンに対面で勝てる

などと技さえ外さなければリベロは最強ww

 

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231641j:image

ロトム オボンのみ

図太いH252   B188   C44   D4   S20

ボルチェン ドロポン 鬼火 悪巧み

調整意図

HB  陽気ウオノラゴンのエラがみ ほぼ2耐え

S     20振った耐久レヒレ意識で少し

他は火力優先したかったのでCと余りD

※オボン込みより、ランドやドサイへの後出しを安定させたかったので、硬くしたかったので結構Bに振りました😃

 

本構築のMVP

僕が相手にしてて嫌いな…ランド、ドヒド、ノラゴン、水ラオス、ドラン、カグヤに強い!偉い!!

エスバで誘ったランド、ノラゴンに対面させて好き勝手します😃特にランドは泣きながら岩雪崩押すだけで可愛く思えました‼︎

欲張って崩しをして欲しかったので悪巧みを入れましたが、スカーフを警戒するのか鬼火後の悪巧みで相手を積ませる事も多かったです!

エスバと違いドロポンを外さない自覚の塊でした!偉いロト〜㊗️

ギリギリで火力がないので放電などと迷いましたが、サイクル重視でボルチェン採用

 

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231649j:image

ウツロイド パワフルハーブ

臆病 H4   B76   C176   D4   S252

ヘドロ爆弾 メテビ マジシャ ステロ

リスペクトしてるめろさんの前期の型を拝借

物理方面に信用がなく、余り出さなかったがサンダーへの牽制枠。特に言うことはない有名な型だが、マジシャは構築で重い悪ラオスエスバのナックルへの切り返しで役に立った⭐️

 

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231656j:image

ガブリアス とつげきチョッキ

陽気ASぶっぱ

地震 スケショ 岩雪崩 炎の牙

電気の一環、ウツロ、サンダーなどへの補完

特殊方面を受けつつ、Sの高く、地面枠での採用。僕の構築は受けに回りたいので、Sが全体的に低くなりがちでしたが、受けた後先に動けるのは強い。というかサンダー、ラオスを抜いてるのが偉い👍おそらく選出は1番低いが圧はあったと思う。

 

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231703j:image

ポリゴン2   進化のきせき

控えめ H244   B36   C204   D12   S12

トラアタ レイビ ソラビ 自己再生

 

調整意図

C   H252D164振りカバを前期の記事で見たので、レイビ大アイスで落ちるまでCを振った

残りは出来るだけ物理やカイリュー、ドラパに強く出れるようBに振った

 

初手でDLの地点でダイマを警戒されるのが弱いのと、最初は破壊光線、吹雪、ソラビと何とも動きづらい技構成だったため、火力を落としてサイクルでも使えるようにしたのが功を奏した👍

 

終戦で初手ドラパ対面で裏のエスバ引きが見えたのでトラアタを打ち、膝打たれそうだったのでダイウォールで3ターンで勝てた!我ながら良い最終戦だった🤲

 

f:id:uttsu26_pokemon:20210701231746j:image

ミミッキュ アッキのみ

意地っ張り H100   A236   B60   D4   S100

じゃれ ドレパン 影打ち 剣舞

ドラパ、カイリュー、ポリ2への対応格闘の一貫を切るために採用。あまり好んでなかったがやはり強かったw

 

 

色個体を沢山提供してくれるkakkuさん!

マイコンの使い方を丁寧に教えてくれた

へれそさん!大変感謝しております!

 

今シーズンは100位台にタッチできるように頑張りたいと思います!