シングルS6 名前はまだない…【最終938位】

SVも発売から6シーズン…ようやく3桁を取ることができました!TNあまとりです。→スプラ3の名前。デビューで最初にリッター使い始めたのがキッカケ🫡→ワートリから取りました。

f:id:uttsu26_pokemon:20230601210737j:image

周りのポケ勢に後れを取りながらも何とかまずは目標達成できて一安心です🙇‍♂️簡単ですが記録だけ残したいと思い書きます。

 

達成した構築は

f:id:uttsu26_pokemon:20230601210728j:image

はい。前期のうわっきーさんの構築の技構成、テラスを少しイジっただけです💦

 

前期終盤自分が潜りながら感じていたこと、その対策および環境把握など完璧すぎました。この構築を軸にチオンジェン軸で組もうとしましたが、うわっきーさんの思考から離れられず最終的には9割同じ形で潜ることになりましたw

 

 

特に使いやすかったポケモンとして

襷ツツミ→アンコールの使い方に慣れた。スカーフミトムに怯えずに突っ張れるのも偉い。

 

チオンジェンのギガドレイン→ツツミ、水ロトムへの打点。ツツミ側からよく身代わりされたので生きる。

 

終盤にかけてチョッキカイナだらけで構築に刺さりすぎていたので、サーフゴーにショックを採用した。

 

イルカマンがカイリューに何も出来ないのが嫌だったのと、たまにチオンジェン対策でしてくる草テラスにやや刺さった。

 

ドクガの刺さりがイマイチに感じたのと、ミトムが増えた感じがしたので草テラスに変更。

 

パーティはどうであれ

SVで結構好きな性能と見た目である”テツノツツミとチオンジェン”使えてよかった!

 

 

 

ここからは後語りで…

SV環境の僕なりの苦悩と葛藤について…

 

上位の方の記事を読んでいると、ポケモン対戦における毎回陥る僕の悪い癖で。サイクルを回そうとしすぎて受け寄りに思考がなっていることに気づきました💦

 

思えば剣盾でランクマデビューして全然勝てなかったとき、きっかけになったのはスズさんの記事です。困ってる方は読んでほしい。ここ最近の構築の組み方 - Become a Legend (hatenablog.com)

「基本的に積み技持ちのアタッカーや範囲の広いアタッカーから組むことが多く、そのアタッカーが不利を取るポケモンへの引き先とセットで軸としている」→じゃあなんでチオンジェンww

この文章がきっかけでそのシーズンで初の3桁達成しています。

今後のSV環境でも意識していきたいところ。。

 

 

SVのテラスタル環境は剣盾のダイマ択以上に考慮することが多すぎて苦手です。

ダイマは攻めよりのポケモンが使うもので、たまに受けポケモンが無理矢理ダイマすることはあっても、基本は攻めポケを考慮すればよかったと思ってます。

ただテラス択はその場しのぎでなく、受け側がテラスをすることで有利不利すら逆転してしまい難しかった。全然序盤ついていけませんでした。

 

SVのランクマも半年。ようやく自分なりに1つ納得できた動きとして、テラスを誘導し、裏のポケモンで有利(抜群)を取る動きでした。チオンジェン使用時に一番困っていたのが、ネチネチ系完封の神サーフゴーですw

 

1つ前のシーズンではソウブレイズをチオンジェンとセットで使っていたのですが、ソウブレイズの炎技に対して切ってくるサーフゴーのテラスが飛行、水でした。またチオンジェン相手には宿り木を透かす草、抜群を取る炎などの動きを相手が良くしてきました。

 

そこに選出段階で裏に水、氷打点を持つツツミを選出することを意識することで勝てるようになってきました!ツツミの範囲が偉すぎて構築から抜けないww

 

この動きや思考は今後も必要だと思うし、意識していきたいと思うところ🫡

 

 

 

最後に…

最終日830位でステイしようとした時に、参加人数見たら34万人ってのを見てびっくり。前期は45万人。

調べたところ剣盾のシーズン15が33万人。

周りでも一気に辞めた人、やってない人が増えた。しかも1シーズンの差が10万人ってやばい😢

 

ポケモンというコンテンツは素晴らしくて、ランクマしてる人は本当にポケモンが好きで尚且つそこに対戦要素も求めてる。真にポケモンを愛してる人達な訳で🤷‍♂️

 

そこを大切にしてほしいので、テラスタル収集しかり、ルール然り。運営はもう少し考えて調整してほしいなって切に願います🔥

 

 

 

おわり