S22 シングル585位/612位 2匹の潤滑油サイクル

皆さん前季の対戦お疲れ様でした!

僕はラスト1週間で良い感じの構築と出会え、

最終日初めて朝まで潜るくらいには良い感触でした😃ただ最高レートは出たものの、順位は更新できず今後の自分に期待です☀️

 

それでも8世代からの対戦経験で、初のダイマなしルールの中で前回苦手だった伝説環境で勝てた事はまた一歩進めたかなと思います!

 

並びは今季も使いたいため、

簡単に解説します!レンタルは一応出しますので、いないとは思いますが、興味のある方は立ち回り、調整意図などお伝えします!

f:id:uttsu26_pokemon:20211001213850j:image

 

 

 

今季の並び

f:id:uttsu26_pokemon:20211001214815j:image

【構築完成までの考え】

とにかくザシアンへの安定

↑ここに困ったので前の伝説環境勝てず

引き先、または引き先に見える。対面から勝てる。ポケモンを複数体用意🙆‍♂️

ゼルネの積み構築に勝てなかったので、そこへの答えを用意する事を意識して作った。

 

 

【個体解説】採用順に

ムゲンダイナ 控えめcぶっぱ スカーフ

残りHSに振り分け。準速エスバ抜きくらい

黒バド、スカーフ勢に強め

f:id:uttsu26_pokemon:20211001223408p:image

 

当初はダイナの枠はスカーフエスバだったが、

エスバの命中不安定、炎タイプはザシアンを受ける側に使いたい、ダイナへの弱さなどが気になり解雇。ザシアンには技の択になるが、バドやスカーフ勢を上から縛れるとても強いやつだった!

 

 

ヒートロトム 図太いHBベース ゴツメ

f:id:uttsu26_pokemon:20211001223422p:image

ザシアンの引き先その1

耐久は意地特化の巨獣斬+インファ耐えくらいまで振った。サンダーへの引き先にも最低限なれ、対面操作もできる。巨獣斬の後のインファに合わせてダイナを出したり色々な動きが出来たが、砂やステロで壊滅しやすいのが傷w

 

前回3桁の時の水ロトムといい、ロトムは困った時に助けてくれる僕のヒーローです🙆‍♂️

 

 

アシレーヌ 冷静HC  チョッキ

f:id:uttsu26_pokemon:20211001223434p:image

イベル、カバ、ウルガモス、ドラゴン達を相手してくれた可愛い子🙏レヒレが来る前は使ってたが、ようやく一緒に上で戦えた!

アクジェはシャドーボールとの選択になるが、黒バドよりも先制技が必要と感じたため採用。

この子もクイタンで対面操作ができ、特にロトムと一緒にはめようとするゴチルから逃げれるのが偉かった!エラガミで飛んだ時にはお前水タイプやめろと思った。

 

 

テッカグヤ 穏やかHADベース 弱点保険

f:id:uttsu26_pokemon:20211001223441p:image

前期の記事からゼルネ、ダイナに勝てるカグヤを見つけ出した。ゼルネの大体の10万ボルト耐えくらい。+2地震でダイナ落ちないwだから完全に勝てるわけじゃないw

ダイナは迷わず放射打ってくるし、ゼルネ軸にはアシレ→カグヤで雷撃たれた以外は勝てた!

アシレが後出しからでもガモスを止めれる場面が多かったのが偉かった🤦‍♂️タネ爆弾の枠は諸説。トドンやオーガが嫌だった。サンダーやミラーに何も出来ないの辛い。

 

 

悪ウーラオス 意地AS   襷

f:id:uttsu26_pokemon:20211001223505p:image

ザシアン対面処理班

サンダーへの乱数考えて意地。麻痺りすぎ!

陽気で泣きたいのがミラーくらいだったので、意地にしたが正解。ザシアンにもインファが半分くらい入る。カウンターはザシアン、ノラゴンなどに対して刺さりまくったが、流石に初手対面だと引く人も😅岩技がずっと悩んだが正解だったと思う。そもそも襷への警戒薄かった。

 

 

ランドロス 意地HAベース 鉢巻

f:id:uttsu26_pokemon:20211001223525p:image

ザシアン対策顔枠2

元々この枠はトドンだったが、電気枠のポケモンが草技搭載が多くて断念💦しかもロトムだけだと受けれそうなのがロトムのみだったため、インファ打たれることが多くザシアン軸に勝てなかった。電気の一貫切りで受けルへの圧力として採用した!選出は1番低かったと思うが、並びでダイナの下に置いたのでゴツメに見えただろう。笑

 

 

 

【今後に向けて】

思ったのはやはり早めから潜らないと余裕が生まれないなと言う事。リホウさんの記事を見て、メモとかしようと思ったけど、結局感覚で対戦してる事。この辺を今後徹底したいと思った。

 

対策必死なのは、僕はザシアン使わないので

チョッキオーガ、チョッキイベル、受けルなどへの対応が勝てるようになると勝率も上がるかなと思ってます!

 

今季もみなさん頑張りましょう!

読んでいただいてありがとうございました!