【S15 最終378位(R2012)】眼鏡猛虎とディン・ゴリラ

シーズン15お疲れ様でした。TNあまとりです。

ポケモンランクマで初のレート2000と最終順位更新できました!

1戦1戦ガッツポーズしながら潜ってました。

なので記念に記事を残させていただきます。

 

【使用構築】

f:id:uttsu26_pokemon:20240301155733p:image

 

【構築経緯】

2月はS11で自分考察して900位とれたのに満足し、それ以来のランクマで青の円盤すらクリアしてない状況でした。1つポケモンを触るきっかけになったのが地元で開催されたオフ大会でした!ポケモンのオフ会には初参加+オフラインでの対戦で勝ちたかったのでロトポータルでS14の構築記事をチラチラ見ていたところ、

かもねぎなべさんの眼鏡ライコ構築がカッコよくてベースとすることにしました!

 

S14 炎渦猛虎スタン【最終85位(2121)】|かもねぎなべ (note.com)

画像

元のPTはこんな感じ。※掲載許可いただきました。感謝!

 

眼鏡ライコでゴリゴリ行くぜ!と使い始めたが

・地面に透かされる

・ライコ倒した後起点になる

・ライコにテラスを切ると裏のカイリューを止めれない

・迅雷が先制技持ちに弱い(毎回択)

・絡めてポケモン下手(アンコカイリュー、痛み分けカミ)

 

など自分のプレイング・認識の甘さなどで一時60000位まで落ちた。

 

そこで少しずつ使いやすいように改善。

カイリューとつげきチョッキ

ランドロス→受け対策シルクガチグマ(暁)

・ポリ2→対面駒、アイスピでイエカシラへの対抗として襷パオ

 

これで潜ると本ロムは最終日までに1200位

ただ何となくかみ合って勝てている感が強く問題が多かった。

・ライコを見て必ずランド、カイリューが選出される

・ステロがないとカイリュー処理が難しい

・テラスしたカイリュー倒せないww

・電テラ後のライコが腐りやすい

(神速、炎ポン上から、みがわりアンコなど迅雷択)

 

 

最期まで足搔くためサブロムで色々試していたところ、当初からゴリラとライコは相性が良いのではと思っていたため最終日24時頃に大幅に軸を変更。

 

S15始まりの眼鏡タケルライコはレギュラー。ステロ枠にテラス圧の強いパオとカミの攻撃を受けながら仕事のできるディンルーを採用。ディンルーで荒らした後に色々縛るために、めろさんの最速ステラハバタクカミに変更。ライコをみて裏に選出されてそうな⇒炎ポン・カミ・水ラオスカイリュー・パオを全てなぎ倒せるゴリランダーを採用。

最終日付近で重いと思っていたブリジュラス、ラティオスラティアスと思ったため、ライコと合わせてトリル展開ができるDLポリゴン2ハッサムを飛行テラスにしていたがパオを外したため悪テラスで再採用。

 

f:id:uttsu26_pokemon:20240301200521j:image

 

 

ダメ元でサブロム回すと3連勝できたので意を決して本ロム潜ると、、

3勝1敗で900位到達!負けるまでするかで潜ると、、負けずに2000チャレも気合のサイクル戦で勝利し2000達成できました!

f:id:uttsu26_pokemon:20240301151159p:imagef:id:uttsu26_pokemon:20240301200822j:image

 

 

 

【構築紹介】

タケルライコ  控えめ  拘り眼鏡

f:id:uttsu26_pokemon:20240301200540j:image

地面タイプ以外ならタイプ関係なく受からせない虎。1か月コイツの事だけ考えていた。テラスが下手すぎて中盤まで上手く使えず。最終的に軸としての選出は控えたが、大事な一戦でわからせてくれたS15の相棒。敵ポケが見上げすぎてハンコック状態…頸椎ヘルニアにならないかシーズン通して心配していた。

 

 

 

ディンルー  わんぱく  オボンの実

f:id:uttsu26_pokemon:20240301200632j:image

今まで食わず嫌いしてた鉄鹿。硬すぎ・働きすぎ・カタスト外しすぎの三拍子揃っていた。挑発されそうな相手にはカタストを打ち、初手で相手を荒らしに荒らしまくってくれた。オフ会で優勝した方がぼそぼそとコイツおかしいと呟いていたがやはり馬鹿だ。

 

 

 

ゴリランダー  いじっぱり  グラスシード

f:id:uttsu26_pokemon:20240301200652j:image

最終日24時に現れたスーパーヒーロー。活躍にまじで絶叫した。炎テラスとの相性が良くて、スイーパーとして環境トップ全てのポケモンを倒してくれた。前期上位のパクリですが、ほんとに今後使わない理由が見当たらない・・・

 

 

ハッサム  いじっぱり  フィラの実

f:id:uttsu26_pokemon:20240301204744j:image

オボンをディンルーに奪われた戦士。ライコからのパオ、カミへの引き先として中盤まで活躍。終盤電テラオボンのパオジアンが大量で、カミもマジフレ採用増えた。最後はほぼ選出なかったが、ライコとの相性はすごく感じていた。

 

 

 

ハバタクカミ  臆病  ブーストエナジー

f:id:uttsu26_pokemon:20240301204735j:image

めろさんが前期使用いていたテスラカミ。ディンルー初手の後に掃除をする役割。相手にしてもテラスを切りたくなるポケモンのため、スイーパーのゴリラが掃除をしやすくなる。先制技で縛られるのは弱いが、みがわりで択の先延ばしもできて偉い。鋼テラスを切ってきたカイリューにステラバースト合わせたときは最高の瞬間だった。

 

 

 

ポリゴン2  控えめ  しんかのきせき

f:id:uttsu26_pokemon:20240301200724j:image

ランド、カイリューに強いだろうと思いイカサマにシャドボを変更して使用していたが、カイリュー竜舞しても硬いし。シャドボないとカミに弱いし。ブリジュラスが重かったため役割持たせて最後まで残した。ゴリラ・ライコがポリ2の苦手なポケモンに強いのでいいかなと思う。

 

 

【選出】

①ディンルー+カミ+ゴリラ

②ライコ+ポリ2orハッサム+カミorゴリラ

 

 

【感想】

最終盤で出来上がった並びでしたが、一番意識したのはテラスを誰に切るか選出の時から考えていました。ライコを軸に考えていた際は簡単に対面に向かって博打でテラスを切ることが多かった。①ディンルーで荒らす②ステラカミで切り返す③ゴリラで炎テラス含めてスイープ。なんとなくテラスの感覚が着いたと感じました。

 

S11で鉢巻ドラパを使用し今回は眼鏡ライコ。

テラスを切った後の動きはその時色々考えていたので約に立ったかなと思います。かもねぎなべさんの記事を読み倒したのでお言葉を借りると、丸いポケモンを並べて上手にポケモンをしようとするより、相手の想定を外せる高火力を押し付ける方が自分には向いてるなと感じました。

 

なんにしても剣盾からポケモン復帰。ランクマ参戦して3桁乗せるだけで満足していたので高い壁に感じてしまっていたレート2000は感慨深いです。嫁にあと2.3日は自慢して過ごそうとおもいます。笑

 

簡単にしか書いてませんので、何かあればお気軽にご連絡ください!ご購読ありがとうございました!