【S14 最終694 レート1909】〜必死サイクル〜眼鏡レヒレを生かしたい

皆さんシーズンお疲れ様でした!

f:id:uttsu26_pokemon:20210201210328p:image

念願の3桁達成出来たので記念に構築記事をかかせてください!

書きたい事、前置き長いと思うので興味のない方はポケモン達だけ見てやってください笑

【自己紹介】

TNゆうた アラサーの既婚者

ずっと好きだったポケモンから5世代で離れてましたが、剣盾から復帰。努力値振りくらいしか知らず、レート対戦も初だったため何も知らない状態でした😭

これまで1年くらいランクマもしておりましたが、全然結果が出ず4桁後半〜5桁ゴールが続いておりました。

そんな時、構築を考えさせられるキッカケとなる発見と気になる記事を見つけました

 

①めろさんの記事と対応

https://t.co/ChboXfyJXK

※転載ダメでしたら消します🙇

昨シーズン初めてガッツリレンタルパーティを使って構築勉強してみよう!と思い構築記事を漁っていると

・自分がしたい攻めサイクル構築!

・並びがタイプ!な構築を見つけました🙋‍♂️

勝てないけど何より楽しく、こういう構築作りたいなーと思いました!

そこで思い切ってめろさんに相談してみると、詳しく立ち回りを解説してくれました!結果として今回の並びの基礎となったのは攻めサイクルを勉強した事が一つのキッカケとなりました!ポケモン界隈は年齢層も高く、玄人と素人の敷居が低いので入りやすかった!めろさん本当にありがとうございます😭

 

②スズさんの記事

https://t.co/Ca5GXganXx

もう一つはこの記事です!

※転載ダメでしたら消します🙇

元々ウィンディ好きでよく構築記事見てたのですが、ウィンディは使いこなせず笑

・積み、技範囲広いアタッカー+引き先の軸

・軸が機能しない時の第二の太刀→イカ

・受けから組まず攻めから組む(後手に回る)

この辺りに共感ししっくり来たので、この考えを念頭に構築作りを始めました!

 

【パーティ紹介】

f:id:uttsu26_pokemon:20210201101059j:image

コンセプト

・眼鏡レヒレ+バンギ軸

色レヒレを生かす!それと1番嫌いな展開がカバやラグのあくびステロ展開。環境にラオスエスバのスカーフ展開が多いと感じてたので、初手に圧力をかけれる眼鏡レヒレを置く事に。ただ環境にサンダー展開も多いため、引き先としてバンギを用意。ここからスタート

 

いざ潜るとサンダー目線

ヒレバンギにはボルチェンで逃げて有利対面作れる、相手に余裕を与えてしまうww

バンギが不利をとるドリュ、ナットレイ、ウオノラゴンに強く、裏への圧力、スイーパー役としてゴリランダーを採用

さらにレヒレ展開の役割対象だったエスバが、ダストシュートしか打ってこず🤦‍♂️なのでエスバの引き先を余分に用意

一方、初手エスバは型が多すぎて読めないから相手視点も嫌だろうと思いエスバを採用

環境のラオスエスバ、ノラゴンの圧力が嫌すぎて威嚇持ちのボーマンダを採用

サンダーは入れ特と思い色んな型で試したが、最終的にダイマ枠がいなかったので、興味持っていた弱点保険サンダーを採用。

 

【単体考察】

エースバーン@スカーフ リベロ

f:id:uttsu26_pokemon:20210201104359j:image

陽気ASぶっぱD4       選出率4位

正直使いたくなかったポケモン。アンチで今まで苦しめられて来てこいつを対策する側だった。相手の型の誤認(自分が一番苦しんだ)を生むと思い、レヒレとともに初手要員

ただ3日前くらいに採用したため、ちゃんと引き先を用意出来ず、迷ったら突っ込みましたwレヒレ対面でダスト打ちたくて採用してたが、サンダーを役割とするポケモンが少なかったため、Dアタックになる捨て身を採用。

 

カプ・レヒレ@眼鏡 ミストメイカ

f:id:uttsu26_pokemon:20210201112019j:image

控えめH252 C236 BD4  S12ミラー意識

ムンフォ/波乗り/冷ビ/トリック

選出率3位

アシレーヌの上位互換。フィールドが優秀で、嫌いなカバやラグ入りには初手に出してまんまとサンダー対面を作られてました😭

カバもHDに振り切らない確定1発

無理やり突っ張ってゴリラのグラスラ圏内にいれるなど良い火力でした!有利対面を取れば相手の悠長な引きを許さず、ゴリラ・ロトム・カグヤなどを葬りました!

相手目線、エスバと同じで型の誤認を呼ぶため強かったと思う。ただスイープ能力に欠けるため一度削られると扱いづらい面もありました。

 

バンギラス@食べ残し 砂起こし

f:id:uttsu26_pokemon:20210201112124p:image

陽気H204 D84  S220       選出率5位

※DL調整、S竜舞でツルギ抜き

岩石封じ/馬鹿力/ステロ/竜舞

当初弱保バンギを使ってました。レヒレの苦手なポリ2、サンダー対策枠。食べ残し持たせるならH調整すれば良かった。

今季ポリ2にアイアンテール持ちが多く、DL調整のせいでダイマで切り返される事も。特殊をみて欲しかったので我慢して使った。

採用時は岩石封じ→ロクブラ、ステロ→冷凍パンチでした。カイリューや受けに来たランドを竜舞からのダイアイスで飛ばしてくれました!

構築内でランドとカイリューはケアができてると感じ、こちらに襷がいないためミミラオスのような対面構築に不利を取るため、相手の裏を削るためステロを採用。

ノラゴン、水ラオス、2舞してない時エスバには勝てません。対面したら絶望しますw

 

ゴリランダー@命の珠 グラスメイカ

f:id:uttsu26_pokemon:20210201113551j:image

意地っ張りH28 A252 S220 BD4

グラスラ/叩き/馬鹿力/剣舞  選出率1位

スイーパー件ノラゴンとラオスの引き先

フロンティアで塩麹さんが使ってたゴリラ

今まで鉢巻で使ってて立ち回りが窮屈で使い方が微妙でしたが、昨シーズン流行った珠で採用したところ最高のポケモンとなりました。

有利対面で裏に刺さる叩き、剣舞できれば高火力グラスラで裏をバッキバキ。

サンダーナットノラゴンはゴリラで何とかしてた。サンダーやミミッキュのSラインが落ちてくれてたおかげでラスト対面勝てた試合も多かった!MVPですコイツ

 

サンダー@弱点保険 プレッシャー

f:id:uttsu26_pokemon:20210201114603p:image

控えめH252 B4 C156 D36 S60

10万/暴風/羽休め/怪電波

唯一のオリジナル調整  選出率2位

※Sは+1陽気ノラゴン抜き

Dは多少特殊受けできるようにやや振ってます

秘密兵器。当初ラオスエスバゴリラ受けに厚底HB静電気サンダー使用。エスバやゴリラが受からず、カイリューの起点にwよって火力重視の型に変更。対面や初手ダイマに見えた時は、こちらも初手ダイマしていた。

Sを耐久に回した代償で遅く、ボルチェンで対面操作出来ないのがキツイが、カグヤランドレヒレなど、不一致弱点ついてくるやつを起点にしたり、ポリ2突破は出来ないがTODを仕掛ける事も出来た。

怪電波も優秀で、裏のバンギやゴリラの積みをサポートしてくれた。ただ麻痺も混乱も引かないのでサンダーとしての自覚はなかった

 

ボーマンダ@カゴのみ 威嚇

f:id:uttsu26_pokemon:20210201121610j:image

腕白H244 B200 D4  S60         選出率6位

ダブルウイング/逆鱗/竜舞/眠る

S+1でアゴ抜き HBエスバのナックル+火球耐えくらいだったはず

エスバウーラオスがウザくて、威嚇とタイプ耐性のあるポケモンを色々と探していました。

ウィンディ・ランド→水ラオスとノラゴンが見えると出せない。色々試した末、もやしさんが使っていたHBマンダを採用

4倍弱点が怖く、役割が1匹いたくらいでは選出なかなか出来なかったが、やはり威嚇という特性が強く相手に引くという択を押し付けれるのが素晴らしかった!

 

【基本選出】

①レヒレ+バンギ+サンダーorゴリラ

②バンギ+マンダ+サンダー

エスバ+@2、サンダー+バンギ+ゴリラ

ヒレエスバ初手ダイマっぽい相手には

こちらもダイマしてました!

バンギに関しては初手から出して竜舞したり、ステロ撒いたりしてもらいました。

 

【重いポケモン

ウツロイド

無理矢理エスバやバンギ受けてダイマで削り、ゴリラで倒してました。岩と氷の一貫を作った自分が悪いけど

・ウオノラゴン

構築にいるとレヒレかゴリラの初手を誘導され、結果サンダーで有利対面を作られてた。

・鉢巻悪ラオス

受け切れない、ゴリラでも倒せない、Sも高いから低速のうちの構築に刺さっていた

・受け構築 🌟ほぼ勝てない

特にドヒドムドーラッキーバンギみたいな並び

受け用の思念ビルドエスバや気合い玉ラティアスなどを考えたが、構築に合わず断念。気合いと運で願う立ち回りをした

最終日ゴリラの剣舞馬鹿力2発で相手の受け出しアマガを飛ばした時は歓喜した笑

 

【最後に】

初めて書くので拙く、まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただき感謝します🥲

実数値などサボってるので、足りない場合は編集するので言ってください!

ようやく3桁に行けてホッとしてます。今後も続けても大丈夫かなと思えました😭

今シーズンの途中からポケモンの立ち回りが何故かわかるようになり、結果となりました!

 

この界隈の暖かさに感謝し、今後も大好きなポケモンを続けて行けたらと思います!僕に興味や仲良くしてくれる方がいれば、気軽にフォロー・コメントしてくれると嬉しいです🌟

@uttsu26_pokemon

 

ポケモン最高!!